ホーム>オフィシャルブログ>トピックス

トピックス

期間限定販売『トウモロコシの食パン』!

トウモロコシの食パン!期間限定で絶賛発売中です。地元の農家さん直送のメチャクチャ旨甘いモロコシを練り込んで、富士山溶岩釜で焼き上げましたよ。生地にモロコシの甘味が広がっていてそりゃ美味いのなんのって‼️ 8月中旬頃までですかね、水曜と金曜にお求め頂けますのでよろしくお願い致します!玄米食パンはトウモロコシ食パンが終わり次第復活します。
201772111124.JPG

7月15日はさいとうマルシェ!11時開店でお待ちしております!!

明日7月1日は第一土曜なので「さいとうマルシェ」の日!只今、30日17時半ですが、営業用も含めマルシェ用の野菜の仕入れから戻りました。樹で熟した深紅のトマトが美しい!まるまる太ったトウモロコシはいかにも甘そうだ!輝きを放つ茄子は生でもいけんじゃね~!などなど、その他いろいろと取り揃えてお待ちしております。天候が悪そうだし人手不足なので、店内で開催しま~す。どうぞよろしく!!
201771521137.JPG

8月5日はパリから先生を迎えてお花のレッスン&ランチイベント!

8月5日はフランスのエスプリを感じてください。パリ在住のフローリスト、佐伯美奈さんをさいとうにお迎えして、デモとフラワーアレンジレッスンを開催しま~す!終了後はもちろんさいとうのランチ付き!!テーマは「野菜」。さいとうのいつもの仕入れ先、三浦は「高梨農場」さんの「野菜」をふんだんに使用したフラワーアレンジメント。こんな素敵なイベントの会場には「野菜レストランさいとう」がもってこいですね(笑)きっと「キレイ」「美味しい」がいっぱいの一日になること間違いありません。どうぞ詳細をご覧いただき、皆さまのご参加をお待ちしておりますよ~!
201771104757.pdf
201771104821.pdf

6月23日にディナーメニューが替わりました!(次回は7月中旬頃替わります)

 

今月のコーヒーは「ガテマラピーベリー(ガテマラ産)」です。20177117315.JPG

たのしみコース 旬菜・自家製パン・冷前菜・メイン1品(お魚又はお肉)・デザート・お飲み物 3,200円
よろこびコース 旬菜・自家製パン・冷前菜・スープ又は温前菜・メイン1品(お魚又はお肉)・デザート・お飲み物 4,000円
きわみコース 旬菜・自家製パン・冷前菜・スープ又は温前菜・メイン2品(お魚とお肉)・デザート・お飲み物 5,000円
きわみプラスコース 旬菜・自家製パン・冷前菜・温前菜・スープ・メイン2品(お魚とお肉)・デザート・お飲み物 6,000円
なごみコース 旬菜・自家製パン・冷前菜・スープ・メイン1品(お魚又はお肉)・デザート・お飲み物 ※キッズ・シルバー向け 1,800円

※価格は全て本価格です。
すべてのコースに富士山溶岩釜で焼いた自家製パンが付きます。

前菜

20177117531.JPG

毎度Wドレッシングが嬉しいカルパッチョ!

  • 本日のお魚のカルパッチョは醤油バルサミコドレッシングで
    フェタサラダ フレンチドレッシングにんにく風味とヨーグルトマヨネーズソース
     
  • サニーショコラというトウモロコシの冷たいポタージュ
    二色メロンソースとバルサミコソース添え
     
  • 新ジャガイモが主役の温前菜
    マッシュポテト、ジャガイモのグラタン、ベーコンと玉ねぎのあんかけ、三色のポテトチップ

     

メイン

2017711745.JPG

食材が夏になりましたね、力強い野菜の味に感謝!

  • 三種のズッキーニとキュウリとともにお魚のソテー
    三種ズッキーニとキュウリのソテー、相模半白キュウリのマリネ、玄米のリゾット、二色のズッキーニソースと酸味のきいたソース
     
  • 茄子とトマトとともにはまぽーくヒレ肉のソテー
    トロトロ茄子胡麻油風味、茄子の素揚げとソテー、トマトコンフィ、茄子のソースと、ベーコンエシャロットの旨味ソース
    (国産牛「ざぶとん〔肩ロースの部位〕」はプラス600円)

デザート

20177117448.JPG

今年も三枝さんから美味しい桃が届きました!

  • 「桃」(山梨は日川の三枝さんより直送)のデザート

ドリンク

  • コーヒー(ホットまたはアイス)、紅茶(ホットまたはアイス)、ほうじ茶、ハーブティー

※食材が自然状況の変化により入荷できない場合は、突然のメニュー変更・品切れなどございます。
どうかご理解いただけますようお願い致します。

6月23日にランチニューが替わりました!(次回は7月中旬頃替わります)

 

デザートやドリンクなしでも可能です。ご希望の方はどうぞお申し付け下さい!
今月のコーヒーは「ガテマラピーベリー(ガテマラ産)」です。201771163510.JPG

たのしみコース 自家製パン・冷前菜・メイン1品(魚又は肉料理)・デザート・お飲み物 1,800円
よろこびコース 自家製パン・冷前菜・スープ・メイン1品(魚又は肉料理)・デザート・お飲み物 2,300円
きわみコース 自家製パン・冷前菜・スープ・メイン2品(魚と肉料理)・デザート・お飲み物 3,000円
なごみコース 自家製パン・冷前菜・スープ・メイン1品(魚又は肉料理)・デザート・お飲み物 ※キッズ、シルバー向け 1,500円

※価格は全て本体価格です。
※すべてのコースに富士山溶岩釜で焼いた自家製パンが付きます。

前菜

201771163613.JPG

樹で完熟する地元のトマトを使ったガスパチョは最高です!

  • 旬野菜をいろいろ添えてフェタサラダ風に
    フレンチドレッシングにんにく風味とヨーグルトマヨネーズソース
    三浦のスイカとレイソルメロン、フェタチーズをトッピングに
     
  • ガスパチョ(トマトベースの冷たいポタージュ) キュウリとオリーブオイル添え
     

メイン

201771163725.JPG

夏野菜全開のメイン!

  • 三種のズッキーニとキュウリとともにお魚のソテー
    三種ズッキーニとキュウリのソテー、相模半白キュウリのマリネ、
    玄米のリゾット、二色のズッキーニソースと酸味のきいたソース
     
  • 新ジャガイモを付合せにはまぽーくヒレ肉のソテー
    マッシュポテト、三色のポテトチップなどを添えて、
    タプナードソースとニンニクのミルクソースはお好みで

デザート

201771163823.JPG

初めてこの組み合わせで作ってみましたが・・ウマいです!

  • メロンとトウモロコシのデザート バルサミコソース添え

ドリンク

  • コーヒー(ホットまたはアイス)、紅茶(ホットまたはアイス)、ほうじ茶、ハーブティー

※食材が自然状況の変化により入荷できない場合は、突然のメニュー変更・品切れなどございます。
どうかご理解いただけますようお願い致します。

明日第一土曜の7月1日は「さいとうマルシェ」の日!

明日7月1日は第一土曜なので「さいとうマルシェ」の日!只今、30日17時半ですが、営業用も含めマルシェ用の野菜の仕入れから戻りました。樹で熟した深紅のトマトが美しい!まるまる太ったトウモロコシはいかにも甘そうだ!輝きを放つ茄子は生でもいけんじゃね~!などなど、その他いろいろと取り揃えてお待ちしております。天候が悪そうだし人手不足なので、店内で開催しま~す。どうぞよろしく!!
201763018339.JPG

 

6月23日にランチとディナーのメニューが替わりました!

いよいよディナーにトウモロコシのポタージュが登場!詳細は追ってアップ致しますので、もう少々お待ちくださいませ。
201762613026.JPG

第三土曜の本日6月17日はさいとうマルシェの日!

第三土曜の今日はさいとうマルシェの日!天気も良いのでテントも立てて外でね。夏野菜がかなり増えてきました。トマト、キュウリ、ズッキーニ、そして甘~い甘~いトウモロコシ。コリンキーやそうめんというカボチャも登場!11時から無くなるまで・・夕方からは店内でやってます。よろしくお願いいたします。
2017617112950.JPG

 

さいとうのかわら版『Farm to Table』完成!店舗にて配布中です!

しかし、12年間もどうして出せなかったんだろう?けど、なかなかきっかけがなかったんですよね(汗)
さいとうの「かわら版」なるものがようかく完成!!
うちの料理は地元農家さんの畑次第で決まるところからタイトルは『Farm to Table』としました。
年4回発行を予定。さいとうでお食事をして頂いた方々にもれなく配布中です。
今回きっかけを作って頂き、また強力な後押しをしてくださった神奈川大学経営学部の山岡義卓先生、そして編集を一手に引き受けて下さった、神奈川大学OBの福岡麻里さんには大変お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。
201761621648.JPG

今年の夏も親子料理教室やります!

今年の夏もやります!親子料理教室!!
先週から募集が始まりました。詳細は下記をご覧の上、JA横浜の下記HPからお申込み下さい。
(続報)6月15日現在で3日間とも満席となりました。現在キャンセル待ちでよろしければ受付中です。どうぞよろしくお願いいたします。
 
タイトル:『農家さんも一緒!「野菜レストランさいとう」の夏休み親子で食育クッキング』
 
日程:2017年8月2日(水)、3日(木)、4日(金)
時間:10時半から13時半(10時受付け開始)
場所:JA横浜クッキングサロンハマっ子(センター北駅徒歩1分)
横浜市都筑区中川中央1-26-6 JA横浜都筑中川支店3階
対象:小学校1年生~中学3年生までのお子様と保護者の方
定員:各日18人(2人×9組として)
参加費:親子3000円(親1、子2は4500円)
※参加費の一部は国連WFPを通して学校給食プログラムに寄付させて頂きます。
持ち物:エプロン、三角巾、タオル
 
メニュー
・横浜野菜が主役のプロっぽいカレーライス
・君にも出来る自家製ドレッシングで簡単サラダ
・季節の野菜のポタージュ
※ご飯と季節の果物がつきます
(仕入れの都合によりメニュー変更もありえます)

201768224328.JPG

 

今召し上がって頂きたい旬のひと皿

今月の主役

メディアに紹介いただきました

オフィシャルブログ