今年も有難うございました~!

今年も気づいたら大晦日・・・もうすぐ2013年ですね。(すみません、書き終えてアップしたら年越しちゃいました・・・)
れすとらんさいとう劇場も怒涛のクリスマスを無事終え、一昨日の年内最終営業、そして昨日はスタッフの忘年会があり、2012年の幕が閉じようとしています。
この1年、さいとうに足を運んで頂いたお客様、そして店の外で仕事やプライベートでお世話になった方々、そしてさいとうを支えてくれているスタッフ、そしてそして美味しい食材を提供してくれる農家さん、生産者や業者さん、本当に有難うございました!!!
皆様、よいお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いいたします!

先日のちょっといい話。日曜日のランチ、店内は多くのお客様でにぎわっていました。ホールスタッフがこの日は一人しかおらず、当然私も料理を運んだり下げたり。で、料理を出してお客様とちょっとお話して・・・お客様と話すのはとても楽しいですね。厨房に戻ろうとしたら、「先日は、幼稚園にきてくれてありがとうございました~!」と可愛いお声がかかりました。そして「大根美味しかったで~す!」。『あっ、お~先週の・・・食べにきてくれてありがとう!』いや~、嬉しかったですね。お母さん曰く「うちの娘がすごく美味しかったからさいとうに行きたい行きたいってうるさいんで~食べに来ました~!」とのこと。
実はその前の週に、地元の高木幼稚園の年長さんを対象に、ちょっとした食育の授業をしていたんです。その女の子も目を輝かせながら食べていたのを、私は覚えていました。前のブログにも書きましたが、私はそこの卒園生!いろいろとご縁あってこんな私ですが教えることになりまして。
大根の美味しい季節ですからね、大根の七変化とでもいいましょうか、大根のフレッシュ、蒸したもの、マリネ、塩もみ、ババロア、練乳和え、スープ。色々な表情の大根を食べてもらったんです。スープは、大根と水とお米少々で炊いたものをミキサーで回したものを用意しました。そして、塩と牛乳を使って、自分で美味しいと思う味にして飲んでもらいました。
みんな興味津々ではつらつとした笑顔が今でもはっきりと覚えています。食に対して好奇心を抱くのは人として基本ですからね、嬉しかった。人気だったのは、やっぱり甘いのが好きですね、練乳和え。次がフレッシュかな、もちろん辛くないものを選んでますよ。先生から、普段大根食べない子が今日は食べてます~!なんてコメントも頂いたりして、ますます嬉しくなりましたよ。こういう味の記憶が将来何かに役立ってくれればいいなと。
来年もまた食育にはこだわって、自分にできることをさせていただこうかなと。2月には大人の食育イベントも開催する予定ですので、追ってご案内しますね。
今日は朝からひたすら自宅の掃除掃除掃除・・・窓を全部拭いて、網戸を洗って、風呂場をピッカピカにして(汗)。いや~、年末の激務後のこの疲れた身体に鞭打ってなんとか終わりました。まじ、しんどかった(大汗)。次は年賀状書かないと・・・
IMG_2766.JPG

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031